Monologue†Garden 独白の庭
Mana Official Site
† WWDC2013 /14日追伸
今回の文章はMac Proを知らないとあまり分からないと思います。
ご了承下さい。<(_ _*)>

しかしながら、私にとっては興奮冷めやらぬ発表!
書かずにはいられないのである。

そう、私はず〜と、首を長くし待っていた。
長らく新型が出なかったMac Pro。
一時は、生産中止か?など囁かれ早3年…

一応、ちびちびCPU等のマイナーチェンジはあったが…
でも基本アーキテクチャーは昔のまま。

そして、
先日WWDC2013にて、
遂に姿を現した、最新型Mac Pro!

し、しかし、
ここまで変わるとは Σヘ(○д●)ノう〜ん


折角なので、今私が使用している
愛おしきシルバーに煌めくMac Proを紹介しよう。

mp200.jpg

クリエイター達に特化したプロ仕様機
サーバー用Xeonを使用した、
ハイエンドCPU搭載。
メモリーも増設しパワーアップさせてます。
大きめの筐体ながらも、
その特性を生かし、
3.5インチハードディスクを本体に「4つ」内蔵収容できる。 ヽ(*´∀`)



私は、Mac Proに3つのディスプレイを繋いで、
要塞化とした我がアート城。

各ディスプレイに、
それぞれ必要な表示をさせ、作業効率もUP!

CIMG4057-200dp.jpg

そう、ここからMoi dix Mois関連の作品達が創り出されているのだ。

Mac Pro本体がシルバーなので、周辺機器もシルバーで統一。
ちなみに、PS3もシルバーだ。




今回、発表された
新型Mac Proは (°□°)と思うほど大胆なデザイン変更。

筐体は1/8のサイズになり、
伝統のシルバーが漆黒へと変わり、
以前のデザインの面影いっさいなし!

驚くほど変わり過ぎ!!!

今、使っているMac Proデザイン気に入っていたんだけどな…
・゚゚・(´Д⊂ヽ

ゲームラボを読んでいる皆さんは、知ってのとおり、
私はハードマニアですから!造形にはうるさいのです!

しかしながら、
6基のThunderbolt 2搭載!
最新イノベーション満載!
etc…

そろそろ、皆話についてこれないと思うので
このへんで…



ー14日追伸ー

このブログを読んだ、
MacマニアのKamijoから、
「ブログ興奮しました! (≧△≦)」とメールが届き、
そこからは、はい、Mac Pro談議の始まりさ!

以前から、次のMac Proはどうなるんだろう?とあれこれ
よく話題にしていたから、お互い共、
発表された形状に (; ゚д゚)ポカーン状態さ!

「今までの周辺機器との調和をどうするか?
小さくなったので隠しやすい等々…」論議は続く…

まぁ結果は、実物を見て、
時間と共にその特異なフォルムに馴染んでくるであろう。
それが、アップルマジックにかかってしまった信者達の性(笑)

とはいえ、音楽、映像等重い作業を扱う我々からすると、
プロ用ハイスペックモデルの
新型Mac Proからは目が離せない!!!

images.jpg

慣れるかな〜 (≧△≦)
________________


p.s.
興味のある方はネットで新旧見比べてみては
いかがでしょうか?



Mana
©Midi:Nette.Co.Ltd.All rights reserved.